ぬいぬいにゃんこの雑学帖

手芸と猫好き人間による、手芸と猫好きのためのブログ

/

【500円+10分あればできる】ウエストゴム交換方法(ゴム通し口ありのパンツver)

ぬいぬいにゃんこです。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

f:id:nuinuinyanko:20210615071452j:image

皆様はパンツやスカートのウエストのゴムが伸びて、ウエストがガバガバになった経験はございませんか?

 

ゴムが伸びただけで捨てるのはもったいない!

デザインにもよりますが、ウエストゴム替えは自分でできますよ♪

 

今回はウエストゴム替えの方法をご紹介します。

エスト全体にゴムが入ってて、あらかじめゴム替え口があるパンツでのやり方です。

 

 

 

エストゴム交換に必要なもの

・ゴム(100均で可)

ゴムを替えたいパンツのゴムの幅を測って、同じ幅のゴムを用意してください。

 

・縫い針と糸、もしくはミシン

ミシンでされる方は60番のミシン糸、11〜14号のミシン針。

手縫いでされる方はメリケン針と手縫い糸。

 

・糸切りばさみ

糸が切れれば普通のはさみでも可。

私はゴムも糸切りばさみで切っちゃいます。

 

・安全ピン

パンツのウエスト部分にゴムを通すときに使います。

市販のゴム通しだと生地をたぐっているときにゴムがすっぽ抜けてイライラするので、

私は安全ピンを使ってます。

 

・目玉クリップ

ゴム通し中に、反対側のゴムがゴム通し口に入り込まないようにするために使います。

なければ洗濯バサミでもOKです。

 

エストゴム交換のやり方

①古いゴムを抜く

パンツのゴム通し口(脇か前中心にあることが多い)からゴムを引っ張り出して、ゴムを切ります。

そのままゴムを全部引き抜きます。

ゴムが引っ張り出しにくかったら、目打ちやピンセットを使うといいです。

f:id:nuinuinyanko:20210615071508j:image

②ゴムをカット

ゴムをウエストに巻いて、長さを決めます。

 

この時、ゴムを少し引っ張り気味にして巻くのがポイントです。

パンツを履いたときに、このぐらい締まっててほしいというキツさが目安です。

 

寸法が決まったら、ゴムの端の重なり分(2cm)をプラスした長さでカットします。

 

③ゴムに安全ピンとクリップをつける

カットしたゴムに安全ピンとクリップをつけます。

片方の端に安全ピン、もう片方にクリップです。

 

安全ピンはゴムに2回通しておくと、ゴム通し中にゴムが抜けるリスクが減ります。

f:id:nuinuinyanko:20210615071520j:image

④ゴム通し口に安全ピンを押し込む

パンツのゴム通し口に③でつけた安全ピンを押し込んで、ゴムを通していきます。

反対側につけたクリップは通し口付近のウエスト部分にはさみます。

こうしておくと、反対側のゴムまで通し口の中に入っちゃうことを防げます。

f:id:nuinuinyanko:20210615071534j:image

⑤ゴムを通す

右の親指の腹で安全ピンのお尻を押すようにして、ゴムを通していきます。

 

安全ピンのところで生地が蛇腹に溜まっていきます。

生地が溜まったら、左手で安全ピンを押さえて右手で生地を右に引っ張ります。

 

これを繰り返して1周します。

 

⑥最初と最後のゴムを重ねて安全ピンで止め、ゴムのねじれのチェックをする

一周したら、クリップで止めておいた反対側のゴム端と安全ピンに通しているゴム端を重ねます。

1cm重ねて安全ピンで止めたら、ゴムがねじれていないかウエスト部分を一周さわって確認します。

f:id:nuinuinyanko:20210615073412j:image

 

もしここでゴムがねじれていたら、安全ピンを一旦外してゴムのねじれをとります。

ねじれが解消されたらもう一度安全ピンをつけます。

 

⑦ゴムの重なり部分を縫い止める

1cm重ねたゴム端を始末します。

手縫いならまつりぬいで、ミシンなら四角に縫います。

f:id:nuinuinyanko:20210615073422j:image

⑧始末したゴム端を中に入れ込み、ゴムをならす

ゴム端の始末が終わったら、ゴム通し口に重なり部分を押し込みます。

エスト部分の脇を持って左右に引っ張り、ゴムをならします。

 

これでゴム交換は終わりです♫

 

一連の流れを動画にしました。

音楽が流れますので音量にご注意ください(*´ω`*)

 

youtu.be

  

まとめ

エストゴム交換って以外と簡単なんです。

ゴムも針も糸も100均で揃うので、費用はおおよそ500円〜です。

時間は10分あれば終わっちゃいます。

テレビ見ながらでも出来ますよ〜

 

機会があったらぜひチャレンジしてみてください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました(=^x^=)