ぬいぬいにゃんこの雑学帖

手芸と猫好き人間による、手芸と猫好きのためのブログ

/

ロックミシン選びに悩んだら4本糸の機種を買えば問題なし!ロックミシンの種類について解説します。

ぬいぬいにゃんこです。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

f:id:nuinuinyanko:20210609224934j:plain
 

本日(6月9日)は「ロックミシンの日」だそうです。

なので、ロックミシンのお話をしたいと思います。

 

ロックミシンとは?

ロックミシンとは

布端がほつれてこないように始末するためのミシンです。

複数の糸で布端を包むように縫うので、ジグザグミシンよりほつれにくいし縫い目も綺麗です。

 

ロックミシンの種類

ひとくちにロックミシンと言ってもこれまた種類がありまして、

使う糸が2本のもの、3本のもの、4本のもの、5本使うものとあるんです。

 

簡単ではありますが説明します(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:mishinhatomodachi:20201231193318j:image

 

縫い目と用途が違うんです。。

 

現在市販されている家庭用ロックミシンの主流は、3本糸か4本糸のものです。

 

2本糸の機種はもう絶滅危惧種です。ここ最近はまるっきり見かけなくなりました。

 

5本糸はほとんど工業用です。「インターロック」とも呼ばれています。

縁かがりと地縫いがいっぺんにできるので、縫製工場ではよく使われています。

ミシン変えなくていいから作業効率がいいんですよね。

 

しかし、ホームソーイングじゃここまでの機能はいりません(笑)

3本糸か4本糸の機種で事足ります。

 

家庭用ロックミシン。3本糸にするか4本糸にするか迷ったら?

3本糸か4本糸の機種を選びましょうと書きましたが、

これはどっちにするか悩む方も多い問題です。

 

結論としては、迷ったら4本糸を買っとけばいいというのが私の考えです。

 

3本糸を使ってたけど、後に4本糸に買い替える方多いです。

 

私も最初は3本糸の機種を買い、後に4本糸に買い替えたクチです。

当時4本糸の存在を知らなかったのもありますが(笑)、

ニットソーイングがしたくなって買い替えたんですよね。

 

3本糸でもニットソーイングできないことはないのですが、

縁かがり用に作られている3本糸だとやはり縫い目の強度が心許ないのです。

なので、レジロン(ニット用のミシン糸)で地縫いをするのです。

 

4本糸だと針糸が2本あるので、別途直線ミシンをかける必要がありません。

時短にもなるし、縫い目が切れる心配も減ります。

 

 

さらに、

4本糸の機種なら針と糸を一本抜いて3本糸にして縫うこともできます。 

 

大は小を兼ねるじゃないですけど、

「4本糸ロックは3本糸ロックを兼ねる」

なのです。

 

そりゃ4本糸の方がお値段高めですけど、

後で買い替えることになるなら最初から4本糸買っといた方が余計なお金使わずに済むと思います。

3本糸から4本糸に買い替えるお金でカバーステッチミシンが買えますしね。

 

オススメのロックミシン

 

私が使っているのはベビーロックの糸取物語です。

なんといっても自動糸通し&自動糸調子が最大の特徴!

1番売れてるロックミシンだと思います(о´∀`о)

 

 

同じベビーロックに衣縫人(いほうじん)という機種もあります。

見た目似てますがこちらには自動糸調子機能は付いてません(自動糸通しはあります

 

 

ロックの糸調子合わせるのって慣れたらそこまで難しくないんですが、

初心者さんには糸取物語の方がいいかな〜と思います。

 

最新機種のsakuraもオススメです。

sakuraだと針糸の糸通しも自動です(´⊙ω⊙`)

 

www.babylock.co.jp

 

糸取物語はうぇ〜ぶろっく機能があるものとないものとがあります。

うぇ〜ぶろっくは飾りぬいなので、あってもなくてもいいです。

私の糸取物語にはついてませんが別に困ってません。

 

糸取物語も衣縫人もかなりのお値段しますが、一生モノのミシンなのでぜひ使って欲しいと思います(=^x^=)

 

まとめ

ロックミシンの種類と選び方についてまとめてみました。

 

私みたいに後から買い替える羽目にならないよう、

最初から長く使える一台を選んでくださいね。

 

最後に、私がロックミシンを買い替えたときにミシン屋のお姉さんに言われた一言を載せておきます。

 

「間に合わせの安物買って買い替える羽目になるなら、値が張るけど使いやすいものを最初から買った方が安上がりです。」

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました(=^x^=)