ぬいぬいにゃんこの雑学帖

手芸と猫好き人間による、手芸と猫好きのためのブログ

/

ミシンは専門店の実店舗で買おう!

ぬいぬいにゃんこです。

ブログにお越し頂きありがとうございます。

f:id:nuinuinyanko:20210525200847p:image

 

今回はミシンの買い方のお話です。

 

ミシンはミシン専門店実店舗で買うのを強くオススメします!

ミシン専門店の実店舗で買うメリット。

ミシンはミシン専門店の実店舗で買いましょう。

なぜかと言うと、

・「試し縫いができる」

・「ミシンの調子が悪くなった時にすぐ持ち込めるor家に呼べる」

からです。

 

試し縫いは超重要。

ネットで買うと試し縫いができません。

友人や知り合いが同じ機種持ってれば貸してもらうって手はありますが…

 

操作や縫うスピード、縫いたい生地が縫えるかは試してみないとわからない部分が多いです。

実店舗に行けばお目当ての機種はもちろん、店員さんと相談していろいろな機種の試し縫いができるので納得のいくミシン選びができると思います。

お店に行かれる際には、ミシンを買ったら縫おうと思っている生地をお持ちになるとよいです。入園グッズを作りたいならキルティング生地、帆布縫いたいなら帆布、というように。

 

専門店なら修理も安心

ミシンは手芸店や家電量販店でも売ってます。

しかし手芸店や家電量販店に故障で持ち込んだ場合、

修理の受付はしますがメーカーの修理部門に送って修理してもらってます。

 

ミシン専門店だと

ちょっと調整すれば直る故障であればその場で直してくれることがほとんどです。

また、電話一本で家まで出張修理に来てくれるところもあります(別途出張料がかかります)。

 

ミシンって精密機械なので、

使うときや移動させた時の振動で中のネジがゆるんだり、釜と針の出会いのタイミングが狂ってきちんと縫えなくなります。

定期的にプロのメンテナンスを受けた方が快適に長く使えます。

車と一緒ですよ🚘

 

初心者さんは直に使い方を教わって欲しい

 

私の考えとしては、初心者さんの場合、

最初は誰かに直に使い方を教わって欲しいのです。

 

ミシンについてるDVDやYouTubeで動画見て覚えてもいいんですが、

やはり人から直接習った方が身につくと思うんです。

 

「ここどうするの?」とか「トラブル発生!」と言う時に

すぐ質問できて答えてくれる人がいるって心強くないですか?

 

質問される側も実際の動作や縫い目、使い方を見せていただいた方が

アドバイスしやすいです(=^x^=)

 

故障した時は専門店の実店舗が1番頼りになります!

ミシン屋さんは買う時だけでなく買った後もお付き合いできるところを選んでくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(=^x^=)